転職エージェントの基本

これで万全!失敗しない転職エージェントの選び方

転職活動をするにあたって、転職エージェントを使ってみたいのだけど、数が多すぎてどう選んだらよいかわからない!と思ったことはありませんか?電車内の広告で見たところなら安心? とりあえず大手? 選ぶ基準はどこに置けばよいでしょうか。
今回は、転職エージェントを選ぶための決め手をご紹介します。

最も大事なのは、人物としての相性

転職エージェントを選ぶ際に、会社の規模や広告のイメージで判断してとりあえず大手に登録しようという方も多いはずです。その方法は必ずしも間違いではありません。

でも、さらに進んで考えてほしいのは、担当者とあなたの相性が合うかどうかということ。転職エージェントを使った転職活動は、企業と転職希望者の間に必ず人が介在します。ですので、あなたと転職エージェント個人との相性がとても重要です。同じ会社でも、担当者が違えば、あなたとの相性はまったく異なります。会社単位ではなく、個人単位での相性を注視して見極めてみましょう。

自分と相性のよい転職エージェントは、どのようなタイプでしょうか?それを知るためには、まずご自身が転職活動に求めるものをひも解いて、相性のよいタイプとは何かを整理してみましょう。

■ まずはたくさん求人を見たい

求人の提案にスピード感のある転職エージェント。希望職種・業種に合うものだけでなく、キャリアの選択の幅を広げてくれるような提案もあるとよいでしょう。

■ 転職は急いでいないが、キャリアの相談をしたい

主張しすぎることなく、あなたの話をじっくり聞いて、タイミングよくアドバイスをくれる傾聴タイプの転職エージェントがマッチします。

■ 自分ひとりではなかなか動けないので、手引きをしてほしい

コミュニケーションが密で、テンポよくグイグイ引っ張ってくれる転職エージェント。転職活動の良きペースメーカーとなってくれるでしょう。

これらは一例ですが、自分の求めるものをいったん棚卸しして、整理してみましょう。

メールや面談の印象から見極めよう

求めるタイプを把握したうえで、どのようにそれを見極めればよいでしょうか。

まず、メールなどでスカウトが届いている場合は、そのメールの文面は大事な判断材料になります。たとえば、機械的なテンプレート型メールで、自分の経歴にはほとんどマッチしない内容の場合は避けるべきでしょう。逆に、あなたの経歴のどこに魅力を感じ、どのような求人の可能性があるのかを丁寧に説明しているなど、転職希望者と寄り添う姿勢が見えるメールを送ってくれた転職エージェントには、面談に行ってさらに相性を確かめてみましょう。

面談に行き、実際に会った場合は、話し方や態度、立ち振る舞い、会話のキャッチボールがうまく成立するかなど、たくさんの情報を得ることができます。転職エージェントに面談「される」のではなく、こちらが転職エージェントを面談「する」気持ちで臨んでみましょう。

新しいアプローチとして、WEB上で転職エージェントとの相性をはかるサービスが「DIGROW」 です。匿名で希望条件を投稿したら、複数の転職エージェントからあなたに最適な求人の提案が届きます。気になることはそのままWEB上で質問もできます。WEB上で相性を確かめてから面談を申し込むことができるので、ミスマッチだったらどうしよう?と不安になることもありません。ぜひお試しください!

相性の合う相手となら転職活動の満足度も高い

転職は人生を左右する大事なイベントです。だからこそ、モヤモヤを残したまま転職活動を続けてしまうと、最終的に入社が決まってもどこか納得感に欠けた気持ちを抱えるでしょう。ですが、相性のよいパートナーと転職活動を進めることができれば、あなたのキャリアの選択もきっと満足度の高いものとなります。

【無料会員登録】提案・アドバイスをもらう

関連記事

転職エージェントの基本
超まとめ!転職エージェント面談に必要な持ち物や服装
転職エージェントとの面談がはじめてという方にとっては、わからないことや不安なことも多いと思います。今回は、転職エージェント面談の一般的な流れから、持ち物、服装、さらに面談場所などについて詳しく解説します。
転職エージェントの基本
ハローワークとどう違う?転職エージェント利用のススメ
転職活動をはじめようとしたとき、真っ先に頭に浮かぶものの一つに「ハローワーク」があります。一方、「転職エージェント」を使った方がよいという声もよく聞かれます。実は「ハローワーク」と「転職エージェント」は、それぞれまったく仕組みが異なる転職支援サービスになります。ここで両者の仕組みの違いを理解して、ぜひ転職エージェントも、みなさん...
転職エージェントの基本
転職サイトと転職エージェントはどう違う?わかりやすく解説します
転職を考えた時、まず転職サイトに登録するという方は多いのではないでしょうか。また、転職エージェントを使うとよいという声も聞かれます。果たして自分の場合はどちらを使えばよいのか? ここで、両者の違いを整理して、自分のスタイルに合った活用法をおさえていきましょう。
転職エージェントの基本
ホントに無料?転職エージェントを使った時の料金
転職を考えはじめたときに、転職エージェントをすすめられることがあるでしょう。転職エージェントをはじめて使うという方も、安心して登録していただけるように、料金について解説していきます。実は、転職エージェントは無料で利用できるのです。
転職エージェントの基本
一発早わかり!転職エージェントを使うメリットvsデメリット
転職エージェントを使おうと考えている方は、いきなり登録する前に、果たしてどんなメリットがあるか、デメリットもあるかを把握したうえで検討してみましょう。また、転職のスタイルによって、転職エージェントを使った方がよい場合とそうでない場合がありますので、ご自身の場合はどうか、確かめてみましょう。