上手な活用法

直接応募より有利?
転職エージェント経由で応募するメリット

転職活動で求人に応募する際に、転職エージェントを通さず自分で直接応募したほうがいいいのではないか?と考える方も多いようです。転職エージェントを通すと、企業側に紹介料の支払いが発生するため、採用のハードルが高くなるのでは?と懸念していることが背景にあります。
応募企業の求める経験、スキルを十分に満たしていると自信のある方ならば、自分で直接応募してもよいでしょう。でも、多くの方の場合は、転職エージェント経由での応募の方がメリットはとても大きく、転職成功の確率もグッと上がるのです。

転職エージェント経由応募はむしろメリット大

転職エージェントを使って応募するとどんなメリットがあるのか、こちらに整理してみました。

● 企業にあなたの熱意や長所をプッシュしてくれる

応募書類の内容だけでは伝えきれない、応募にかける熱意やあなたの長所などを転職エージェントから別途、企業へ伝えてもらうことができます。ぜひプッシュをお願いしましょう。

● 面接前に、聞かれる内容や面接官の情報を教えてくれる

過去に内定者を出している企業などは関係値が深く、面接で聞かれる質問の内容や、面接官はどんなタイプかなどの情報を聞ける場合があります。面接対策としてとても参考になりますので情報収集してみましょう。

● 面接時に伝えきれなかった話を、後から企業へフォローしてくれる

面接で緊張してうまく答えられなかった、もっとこの点をアピールしたかったのに…ということがあっても大丈夫です。面接後に転職エージェントから企業へフォローしてもらうことができます。

● 選考が進んだ際には、給与交渉を代わりにしてくれる

選考が大詰めとなり、後は条件面の確認となった段階でも、給与だけは直接企業には言いにくいもの。そんな時は、転職エージェントが企業との間に立って給与交渉を代行してくれます。

このように、応募時だけでなく、面接時や選考が進んだ後など、内定まで一貫したサポートが受けられるのは、とても心強いといえるでしょう。

自分で直接応募した場合は、もちろんこれらのサポートはありませんので、自分自身の力で対応する必要があります。
特にはじめての転職活動に臨まれる方にとっては、不安を感じる場面において転職エージェントからのサポートが受けられ、しかも内定まで寄り添って伴走してもらえることは、このうえない安心材料となります。

【無料会員登録】提案・アドバイスをもらう

企業にとっても転職エージェント経由の方が安心

実は、転職エージェントからの応募は企業にとってもメリットが大きいのです。

一般的に、転職エージェントは、転職希望者の経歴に目を通して、その人が選考通過する可能性の高い求人を紹介しています。そうしたマッチング率の高い転職希望者からの応募となりますので、自然とバラつきも少なく一定の水準を満たした応募者が集まります。いわば、転職エージェントの目を通ったというお墨つきが与えられますので、転職エージェント経由の応募者の方が、企業も安心感をもっているのです。

ここで気になるのは、紹介料が発生するため採用のハードルが上がるのでは?という懸念です。

前提として理解しておきたいのは、企業が社員一人を採用することは、紹介料以外にも多くのコストがかかるということです。給料はもちろんですが、それ以外にも健康保険などの社会保険料、パソコンやデスクといった備品類など、実に年収の2~3倍のお金がかかります。

転職エージェントに支払う紹介料は年収の2~3割が相場で、確かに安い金額ではありません。ですが、企業の採用コスト全体から見れば一部分です。しかも、紹介した転職希望者が最終的に入社しない限り紹介料は発生しませんので(成功報酬)無駄がなく、企業側の負担は最小限に抑えられているといえます。

どのルートから応募されたのか? 紹介料が発生するルートなのか? ということよりも、コストをかけて採用した結果、期待通り活躍してくれるかどうかの方が企業にとっては最も重要です。

また、企業と転職エージェントとの契約で、紹介して入社した社員が短期間で退職してしまった場合は、支払われた紹介料を返金する取り決めになっているところがほとんどです。
転職エージェントとしても、マッチングしない人材を送り込んですぐ退職されたのでは返金のリスクがありますし、求人を提供してもらう企業との信頼関係も崩れてしまいます。

これらの理由から、紹介料があるので採用のハードルが上がるという懸念は気にすることなく、転職エージェントをフルに活用してほしいと思います。

転職エージェントをうまく活用して内定確率アップ

転職エージェント経由の応募はメリットが大きく、企業側も安心感を持っていることがわかりました。特に、はじめての転職活動をしようという方には、転職エージェントから企業へプッシュしてもらえることや、代わって給与交渉をしてくれる点は、とても心強いでしょう。
転職エージェントの援護射撃をうまく活用して、みなさんの転職が成功するよう願っています。

転職エージェントの選び方に迷ったときは

転職エージェント経由の応募にメリットが大きいことがわかったものの、どのエージェントを選んだらよいか迷っている方も多いでしょう。

その場合は、転職エージェントに申し込む前に、まずDIGROWで転職活動やキャリアについて聞きたいことを投稿してみましょう。続々と届く提案や解答の内容を見れば、あなたの希望をくみ取ってくれる親身な転職エージェントかどうか、簡単に見極めることができます。

転職エージェントは、転職活動を伴走してサポートしてくれる強力な存在です。だからこそ、自分と相性がよく信頼できるパートナーを見つけたいですね。

【無料会員登録】提案・アドバイスをもらう

関連記事