転職エージェントの基本

ホントに無料?転職エージェントを使った時の料金

転職を考えはじめたときに、転職エージェントをすすめられることがあるでしょう。転職エージェントをはじめて使うという方も、安心して登録していただけるように、料金について解説していきます。実は、転職エージェントは無料で利用できるのです。

転職希望者は無料で使える

はじめて転職活動をされる方の中には、転職エージェントに登録したいけど料金はいくらかかるのだろう、と不安になっている方もいらっしゃるでしょう。でも、安心してください。転職希望者なら、転職エージェント(人材紹介)は無料で使うことができます。(一部有料の転職エージェントあり)。

転職エージェントに登録すると、求人の紹介はもちろんのこと、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策、キャリア相談など、内定までさまざまな転職に関するサポートを受けられます。しかも、すべて無料で利用できますので、使わない手はありません。

料金は採用企業から支払われます

もちろん、転職エージェントは人材紹介会社による営利活動ですので、収入を得る必要があります。ですが、転職希望者からは料金を徴収しません。実は、求人を出している採用企業から転職エージェントへ料金が支払われているのです。

転職エージェントの料金は、成功報酬型とよばれる課金体系が最も一般的です。これは、転職エージェントが紹介した転職希望者が、企業に入社した時に費用が発生するものです。求人を出すこと自体には費用がかからず、入社が決まったときだけ費用を支払えばよいので、企業にとってはリスクが少ない仕組みになっています。金額は、入社した人の年収の2割~3割が相場です。

安心して転職エージェントを活用しましょう

企業から料金が支払われるという説明を聞くと、お金のために求人を強引にすすめてくるのではないか、と疑問を抱く方もいると思います。最終的に入社しないとお金が入らないため、とても熱心に求人を紹介する転職エージェントは数多く見られます。しかし、企業に入社した後、短期間に退職した場合は、料金の一部を返金する規定を盛り込むケースも多くなっています。転職エージェントとしても、返金のリスクになるようなマッチしない求人紹介は避けるよう働きます。
なによりも、そのようなミスマッチな人材を送り込む転職エージェントは、求人を提供している企業からも著しく信用を失うことになりますので、得策ではありません。

また、転職エージェントを運営する企業は、有料職業紹介事業として厚生労働省の許可を取得する必要があります。許可には有効期間があり、事業を継続する場合は許可更新が必要です。つまり、定期的にチェックの目が入る仕組みとなっています。

一般には馴染みのない課金体系になっていますが、転職希望者は無料で利用でき、厚生労働省による許可を得た事業者が運営していますので、安心して転職エージェントを活用しましょう。

みなさんが転職エージェントを利用して、納得のいく転職ができるよう願っています。

無料登録はこちら

関連記事

転職エージェントの基本
超まとめ!転職エージェント面談に必要な持ち物や服装
転職エージェントとの面談がはじめてという方にとっては、わからないことや不安なことも多いと思います。今回は、転職エージェント面談の一般的な流れから、持ち物、服装、さらに面談場所などについて詳しく解説します。
転職エージェントの基本
これで万全!失敗しない転職エージェントの選び方
転職活動をするにあたって、転職エージェントを使ってみたいのだけど、数が多すぎてどう選んだらよいかわからない!と思ったことはありませんか?電車内の広告で見たところなら安心? とりあえず大手? 選ぶ基準はどこに置けばよいでしょうか。今回は、転職エージェントを選ぶための決め手をご紹介します。
転職エージェントの基本
ハローワークとどう違う?転職エージェント利用のススメ
転職活動をはじめようとしたとき、真っ先に頭に浮かぶものの一つに「ハローワーク」があります。一方、「転職エージェント」を使った方がよいという声もよく聞かれます。実は「ハローワーク」と「転職エージェント」は、それぞれまったく仕組みが異なる転職支援サービスになります。ここで両者の仕組みの違いを理解して、ぜひ転職エージェントも、みなさん...
転職エージェントの基本
転職サイトと転職エージェンはどう違う?わかりやすく解説します
転職を考えた時、まず転職サイトに登録するという方は多いのではないでしょうか。また、転職エージェントを使うとよいという声も聞かれます。果たして自分の場合はどちらを使えばよいのか? ここで、両者の違いを整理して、自分のスタイルに合った活用法をおさえていきましょう。
転職エージェントの基本
一発早わかり!転職エージェントを使うメリットvsデメリット
転職エージェントを使おうと考えている方は、いきなり登録する前に、果たしてどんなメリットがあるか、デメリットもあるかを把握したうえで検討してみましょう。また、転職のスタイルによって、転職エージェントを使った方がよい場合とそうでない場合がありますので、ご自身の場合はどうか、確かめてみましょう。