転職エージェントの基本
転職サイトと転職エージェントはどう違う?わかりやすく解説します

転職サイトと転職エージェントはどう違う?わかりやすく解説します

転職を考えた時、まず転職サイトに登録するという方は多いのではないでしょうか。また、転職エージェントを使うとよいという声も聞かれます。果たして自分の場合はどちらを使えばよいのか? ここで、両者の違いを整理して、自分のスタイルに合った活用法をおさえていきましょう。

目次

転職サイトは自分のペースで進めるセルフサービス

転職サイトは、基本的にサイト上の求人情報を自分で探して、自分で応募します。サイトの検索機能はかなり細かいところまで絞れるほか、新着求人を定期的に知らせるメール機能も充実しています。サイト上の検索とメールでのお知らせを組み合わせて、応募したい求人を見つけていきます。なお、ひとつのサイトに登録しただけでも、受け取るメールの量は多いはずです。転職活動用のメールアドレスを用意しておくのがコツです。

応募企業が決まったら自分で書類を提出し、面接のスケジュール調整も自分で行います。このように、転職サイトを使った転職活動は、セルフサービス型といえるでしょう。

自分のペースで転職活動を進めやすく、転職を何回か経験をしている方ならば、転職サイトだけで完結させることも可能です。しかし、転職活動の進め方に慣れていない方ですと、スケジュール管理が難しく、よい求人があってもチャンスを逃してしまう可能性があります。

転職エージェントは強力なサポーター

転職エージェントを使う場合は、自分の希望条件等を伝えると、マッチする求人を紹介してもらうことができます。自分の希望条件に合うものはもちろんのこと、多くの転職希望者と接してきた経験から、キャリアの幅を広げてくれるような求人を提案してくれることもあります。自分だけで探していたら、おそらく出会うことのなかった求人と出会うチャンスがあるのです。

また、転職エージェントの仕事は、求人の紹介だけではありません。応募時や、選考に進んだ後も大きな力を発揮してくれます。まず、応募時には履歴書や職務経歴書の作成アドバイスや添削を受けることができます。選考に進んだ後は、面接対策や応募企業に対応した試験対策、さらに自分ではやりにくい給与交渉を代わって行ってくれるなど、強力なサポートがあります。 もちろん、転職サイトと同じく、転職エージェントは無料で使うことができます(一部、有料の転職エージェントもあります)。

自分のスタイルに応じて使い分けよう

それぞれ特徴がありますので、自分のスタイルに応じて使い分けるとよいでしょう。

転職活動の流れは把握できている、自分のペースで進めたいという場合は、転職サイトをフル活用して転職活動を進めていきましょう。一方、はじめての転職なので進め方がわからない、転職を急いでいるといった場合は、もれなく転職エージェントをおすすめします。転職活動の各場面でサポートを得られるほか、希望の転職タイミングを念頭にペースメーカーとして引っ張ってくれるでしょう。

また、どちらかに絞ることなく、転職サイトと転職エージェントの両者を並行して使う方法もあります。

転職サイトは求人の検索機能やメール機能が充実しています。転職サイトの求人をこまめにチェックしておき、気になる求人があったら、この求人はどうでしょう?と転職エージェントに相談してみましょう。サイト上の情報以外にも、プロの視点から深く解説してもらえるかもしれません。 また、転職サイトに出ていた求人は転職エージェントでも扱っている場合があるので、話を聞いて興味がわいたときは、そのまま転職エージェントから応募することもできます。

転職サイトと転職エージェント、それぞれうまく活用してぜひ転職を成功させましょう。

関連記事

転職エージェントの基本
超まとめ!転職エージェント面談に必要な持ち物や服装
転職エージェントとの面談がはじめてという方にとっては、わからないことや不安なことも多いと思います。今回は、転職エージェント面談の一般的な流れから、持ち物、服装、さらに面談場所などについて詳しく解説します。
転職エージェントの基本
これで万全!失敗しない転職エージェントの選び方
転職活動をするにあたって、転職エージェントを使ってみたいのだけど、数が多すぎてどう選んだらよいかわからない!と思ったことはありませんか?電車内の広告で見たところなら安心? とりあえず大手? 選ぶ基準はどこに置けばよいでしょうか。今回は、転職エージェントを選ぶための決め手をご紹介します。
転職エージェントの基本
ハローワークとどう違う?転職エージェント利用のススメ
転職活動をはじめようとしたとき、真っ先に頭に浮かぶものの一つに「ハローワーク」があります。一方、「転職エージェント」を使った方がよいという声もよく聞かれます。実は「ハローワーク」と「転職エージェント」は、それぞれまったく仕組みが異なる転職支援サービスになります。ここで両者の仕組みの違いを理解して、ぜひ転職エージェントも、みなさんの転職活動の選択肢に加えてみてください。
転職エージェントの基本
ホントに無料?転職エージェントを使った時の料金
転職を考えはじめたときに、転職エージェントをすすめられることがあるでしょう。転職エージェントをはじめて使うという方も、安心して登録していただけるように、料金について解説していきます。実は、転職エージェントは無料で利用できるのです。
転職エージェントの基本
一発早わかり!転職エージェントを使うメリットvsデメリット
転職エージェントを使おうと考えている方は、いきなり登録する前に、果たしてどんなメリットがあるか、デメリットもあるかを把握したうえで検討してみましょう。また、転職のスタイルによって、転職エージェントを使った方がよい場合とそうでない場合がありますので、ご自身の場合はどうか、確かめてみましょう。